【令和版】大分県のトラクター買取業者をご紹介!農機具売るならここで決まり

[農機具買取]

不要なトラクターの買取について

 

農業人口の減少が問題視されている今日。

農業従事者の高齢化や跡継ぎ不足で離農がこれまで以上のスピードで進んでいます。

大分県はカボスやギンナンが全国1位の生産量を誇るなど農業がとても盛んな地域です。

 

いま農業に従事しているかたはもちろん、身近に農業をされている人がいるという方も多いのではないでしょうか?皆さんは家族や親戚が離農した時の対応について、皆さん準備はできていますか?

 

離農のタイミングで必ず問題になるのは農機具の処分についてです。

農機具は草刈り機のような小型のものから、トラクターのような大型のものまで様々な種類の機械があります。

特にトラクターのような大型農機具の場合は処分に困る方が多いのではないでしょうか。

 

本記事では、大分県でトラクターのような大型の農機具を処分する方法と、お得な農機具買取業者をご紹介します。

 

トラクターの処分方法

トラクターを処分する場合、一般的に下記のような方法が考えられます。

 

①ネットオークション、フリマアプリで売るで売る

②ご近所さんなど、知り合いに譲る

③農機具買取業者に買い取ってもらう

 

いかがでしょうか?

それぞれメリットデメリットがありますので、本章で詳しく紹介していきます。

 

ネットオークション、フリマアプリで売る

まずはネットオークションやフリマアプリを利用して、ご自身で買い手を見つける方法です。

これらのサービスを利用してトラクターを売却する場合、やはり「ヤフオク」や

「メルカリ」が高値での取引を期待できるでしょう。

 

実際にヤフオク、メルカリでどのような商品が出品されているか見てみましょう。

ヤフオクでトラクター出品状況を見る

メルカリでトラクターの出品状況を見る

 

現行モデルから旧型まで、新車と中古車に加え、不動車まで出品されていますね。

価格帯も様々でトラクターの状態によって幅があります。

 

ヤフオクを使ってトラクターを売る際は、トラクターに関する知識や中古車市場の相場をしっかりと調査すれば利益を最大化出来るでしょう。

最適な値段でトラクターを買取してくれる人が見つかれば、他の方法よりもお得に手放すことができます。

 

しかし、注意点もあります。

それは発想や引き渡しも自分自身で行わなければならないという点です。

 

大型の農機具であるトラクターを配送するためには専門知識が必要です。また送料も高額になります。高い値段でトラクターを売ることができる分、手間のかかる発送手続きが発生するということを頭に入れておきましょう。

 

発送手続きが難しいという場合は、専門の農機具買取業者を利用しましょう。

知り合いに譲る

オンラインでのサービスを利用せずに、知り合いに安価で譲ることでトラクターを手放す方法もあります。

大分県は農業が盛んな県ですので、農家同士のつながりも沢山あることでしょう。

ご近所さんへ安く譲るという形で離農による用品整理を行う方も沢山いらっしゃるようです。

 

知り合いへトラクターを譲る場合は、金額や引き渡し日などを直接会って話すことができ、柔軟に対応できることが一番のメリットでしょう。

 

一方で注意すべき点としては、トラクターを売った後すぐに故障してしまったなど、トラブルが起きた場合には関係が悪くなったりする可能性もゼロではありません。

 

個人でのやり取りは若干のリスクを伴いますが、新たな場所で活躍している自分のトラクターを目にすることができるので、思い入れのある農機具も売りやすいかもしれません。

トラクター買取業者で買取ってもらう

最後に紹介するのはトラクターをはじめとする農機具を高価買取してくれる農機具買取業者へ買取を行ってもらうパターンです。

 

大分県にはトラクターの買取を得意とした業者がいくつかあります。

トラクターの買取業者を利用するメリットは何と言ってもすぐに買取を行ってくれるスピード感と、専門知識を活用した高価査定が期待できる点でしょう。

 

のちに紹介する農機具買取業者はほとんどの場合、出張査定や出張買取に対応しています。

ここまで紹介したどの方法よりも手軽にトラクターを手放すことができるでしょう。

また、経験豊富な最低スタッフの方が適正価格で買取を行ってくれるため、総合的な満足度が高くなる傾向があります。

査定内容について直接スタッフの方から話を聞いたり、質問したり出来る事も買取業者を利用するメリットと言えます。

 

最後に大分県でトラクターの買取を希望する方におすすめの業者を紹介します。

大分県でおすすめのトラクター買取業者

大分県の農機具買取業者を検索すると、地域に根差した専門店から全国チェーンのリサイクルショップまで様々な業者が出てきます。

 

ただ、トラクターなどの農機具の買取には地域に店舗を構えている業者での売却をおすすめします。

なぜなら出張査定の費用や、対応スピードなど大手にはできないきめ細やかなサービスを期待できるからです。

それではおすすめの買取業者の紹介に移りましょう。

セカンドツール

セカンドツールは大分県大分市の農機具買取店です。

農機具以外にも、工具や重機、建機の買取も行っている県内でも有数のリサイクルショップです。

セカンドツールのHPで農機具や工具の買取実績も紹介されており、豊富な買取実績を見ることができるのも安心できるポイントです。

また、セカンドツールは最短で即日査定も可能となっており、すぐにトラクターを売りたい方は一度連絡してみることをおすすめします。

そして出張査定の費用も無料で、更に査定額に納得いかなかった場合はキャンセルも無料です。

LINE査定も実施しており、まずはザックリとした金額を聞いてみたいという方も気軽に連絡体制が整っています。

セカンドツールでLINE査定

セカンドツールに電話

 

カイトル

カイトルは出張買取を専門とした農機具買取業者です。

こちらも無料で出張買取、査定を行っておりキャンセル料無料で対応してくれます。

電話とメールから査定の依頼が可能となっています。

農買センター

農買センターは大分県豊後大野市にある農機具買取専門業者です。

大分県南部にお住まいの方は大分市内に行くよりもアクセスが良い場合がありますので、ぜひ一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

買取だけでなく、中古農機具の販売も行っているため、トラクターの乗り換えにも活用できそうです。

 

農機good 宇佐支店

農機goodは宮崎県に本社を構える農機具買取専門業者です。

大分県宇佐市に支店を構えており、大分県北部の方はアクセスのいい場所となっております。

HPには買取実績も豊富に紹介されており、お持ちのトラクターの買取相場を確認できるかもしれません。

こちらも電話と問合せフォームから査定を依頼することができます。

 

・まとめ

この記事ではトラクターの買取、売却の方法と大分県のおすすめ業者についてご紹介しました。

離農でトラクターの処分に困っている方や、廃棄しようとしていた方は一度農機具買取業者に相談してみてはいかがでしょうか?

\ 他社より必ず高く買い取ります! /

無料相談・査定依頼はこちら